ペンを回す梟

fukrou in JEB 主にペン回し

Anone. 感想

こんにちは、fukrouです。

長かったテストが終わって春休みに突入し、荒んでいた心が徐々に浄化されています。

そんなことより、今回はAnone.の感想を書いていこうかと思います。

 

Anone.まだ見ていない方も見た人もとりあえず見ましょう↓

youtu.be

 

 

 

 

 

凄いの一言

「ペンスピナーだけで創り上げろ」と言うコンセプトを見事に達成しているし、曲・編集・演者全てハイレベルなのも凄い(語彙力)。

 

・編集

wabi君すげぇよ…16:9の枠付きの良さ、ペン回しの見やすさの両立が出来ていたのではないかと思います。ゲストの方の所の無音〆、ラスサビに入る際の4:3から16:9に切り替わる部分、ラストの締めに合わせて波紋が広がる所がすこすこのすこポイントでした。編集お疲れ様でした!

 

・曲

良すぎかて…ペン回しの曲はペンスピナーが一番わかってるから必然的に良くなるんですね。お洒落な曲調の中にギター入ってるのがたまりませんでした、終盤に向けての盛り上がりも最高です。AkizaさんAGILLさんお疲れ様でした!

 

 

出演者について

・shilomiさん

大躍進!いい意味で中2とは思えません…綺麗なVP回しで素敵でした。中盤に見せ場の2ネオバク34バクアラ、〆の畳み掛け等流れもいいなと感じました。アングル整えればもっと魅力を引き出せると思います。ウェブカメラを使っているのであればキャプチャ画面の隣に参考にしたいアングルの動画を小窓で並べるといい感じにできるかと思います。本当に今後に期待です!

 

・flowさん

CVで見れて嬉しいです!会って話した際に完成度にこだわりを持っていると聞きましたが予想を超えるものでした。序盤の上がりガンリバ後のリバース上手すぎる…流れもよく見ていて気持ち良かったです。今後の活躍も楽しみです。

 

・octopus君

ペン回りすぎ笑。疾走感のある序盤があるからこそ光る中盤のインフィ溜め、ラダーの入りかた、締めの流れまで全部好きでした。低画質を完全に使いこなしているのも良。ペン回しに取り憑かれているだけあるなと痛感しました。

 

・CeNtiさん

ウォォォォォォまた見れて歓喜の涙。FSを通して全く隙がないのには高い技術力を感じざるを得ません。中盤のハーフフェイソニの切り返しで昇天(ネタが被り焦り始める梟)、締めも大きな動きから畳み掛けていたので私好みでした。衰えを全く感じなかったので今後とも見たいです!

 

・Wattoさん

唯一無二とはこのことだなと思いました。技のチョイス、リズム、指使いはWattoさんにしか出せない味があっていいなと思います。縦インフィから切り返して〆のチョイチョイの部分めっちゃ好きです。ただカメラの設定なのか環境が要因なのかはわかりませんが、以前あった疾走感がないのが気になりました。黒背景とわとじーの相性が良くない(回っている時の発色、残像がうまく出ない)のが原因でしょうか…色々とすみません…。

 

・Itezaさん

圧倒的貫禄、ガンマンテーマが一発でわかるFS、流石に上手すぎる…序盤の5シャドウから一気に23へワープする部分で心を掴まれました。ダイナミックペンと指の動きで切り返し、終盤はガンマンコンボで魅せて〆という流れも流石としか言えません。テーマを誰にでも伝えられる構成は私の理想なので今回も勉強になりました。

 

・Airiさん

もはや余裕すら感じる回し。序盤の色白さんの技も入りかたや入れる場所を変えることで差別化を図っているし、中盤の3バク切り返しで見せ場、締め前も結構複雑なことしててびっくりしました。ただカメラが遠いのは気になりました、上手いのでもっと近くても大丈夫な気がします、構図にうるさくてすみません…

 

・Reamteaさん

ウッッッッッッマ!?(ここで私の落選を確信)インフィの質感も最高なのに加えて毎回新しい動きを生み出し取り入れることができる彼には嫉妬すら感じます笑。見せ場のフィンクロ→飛ばすのももちろん。序盤の2バク→23フェイソニが伏線となっており、フィンクロ→飛ばして23フェイソニで伏線を回収している部分もかなり好きでした。強すぎる…

 

・ennisさん

構成めちゃめちゃ良かったです!アレリバからパワパ→345バク→ウィンドミルの部分が見せ場として機能していて初見時には驚きました。そこから切り返してタメを作って締める流れもGOOD。JapEn15thの動画より好きです。もう少しカメラ近づけてもいいのかなと思いましたが、ペンが長いのに加えて起動の大きな技が多いことを考えると、フレームアウト対策として妥当なのかなと思いました(唐突な自己完結)。

 

・fukrou

素晴らしすぎる演出ありがとうございます、こんなん嬉しいに決まってる…声にならない叫び声が出ました。それにしても音ハメハマりすぎててびっくりしました。

 

・sawさん

上手い上手すぎる…1-2シャドウ3シャドウまでが回りすぎていて気持ちいいしソニひねチャジガトZCCの基礎コンボも極まりすぎていて言葉を失なわざるを得ません。〆のペットボトルトルネードからさらに追い討ちをかける感じがたまりませんでした。最高です。

 

・hashさん

Chosenといいこれといい上手すぎて本当に顎外れそうになります…序盤のウィンドミルの切り返しで一気に引き込み、中盤のペン飛ばしから怒涛の畳み掛け、ちゃんと理論に基づいた構成で行われつつ新しい驚きをプラスできるのは本当に凄いと思います。色々と勉強になるFSでした、最強。

 

・kAttsさん

これはJapEnレベル。JapEnの後って燃え尽き症候群になりがちである中でこの内容を2020初っ端にぶつけられる技術力は流石としか言えません。高い向上心と努力ができるからこそのFSかと。序盤のパワパで引き込んで中盤のTAリリースで見せ場、〆のタイ式ジャパモから上がりガンリバでたたみたける流れは流石だなと思いました。大技をそこまで頼らなくてもここまでできるんだぞというのを見せつけてられたのではと思います。

 

 

・私の動画について

元動画↓

https://youtu.be/0LFlajTI1Zw

 

やりたかったことは中盤〜終盤のハーフフェイクトソニックの部分。

流れとしては、①前半リバース回転のインフィ固め→②中盤切り返して大きな動きからのハーフフェイクトソニック→③〆。

①は詰め込みすぎても良くないなということでいつものインフィ固め。25から34に入れて15に持ち帰るところが地味に難所でした。

②は見せ場。いつもやりがちな大きな動きを切り返し前に入れることで「裏切り」の効果をより引き出せるようにしました。ハーフフェイソニのアイデアの着想はJapEn14thのAiriさんから。インフィと相性が良さそうだなと感じたので入れてみました。

③は②の見せ場からなるべく早く〆たかったので5シャドウ→トスイドノーマル→hashさんがよくやるあの技→122で〆。5軸の使用頻度の低さを5シャドウで解決できたのでそこは良かったかと。

あと、元動画のアングル遠いなと思った方いると思います(僕もそう思います)。理由としては16:9で撮ったけど4:3で使われる可能性があるということとフレームアウト対策です。16:9で使われましたがいい感じにズームしてくれたので信じるべきは編集者だなと痛感しました。

 

いつもは飛ばしてインフィしがちな私ですが、実は今回は使っていません、いかがだったでしょうか?

今後は「飛ばす」だけに拘らず今回のように面白い動きや流行の技を上手くインフィに落とし込んでいけたらなと思います。

また、インフィもそうでない技にしろ手癖を増やしていきたいので春休みを使って頑張っていければ、と思いつつ今回の記事は終わりにしたいと思います。

 

改めてAnone制作陣の皆さん、動画を提出された皆さんお疲れ様でした!