ペンを回す梟

fukrou in JEB 主にペン回し

2022まとめ

あけましておめでとうございます。

コツコツ書いてはいたのですが2022年内に間に合いませんでした。

とりあえずざっくり雑にやっていきます。

 

※誤字脱字は見つけたら教えてください、その都度更新します。

 

 

・咲

youtu.be

やっと来たぜ宮菜さんCV…と言うことで迷わず提出しました。見せ場は終盤のムンソニみたいな奴連打です。当時泥牛さんのムンソニ記事が話題になってたのでそれをFSに落とし込んでみた感じです。リバース回転統一に挑戦しましたが、中々インパクトを出すのが難しく、見せ場の部分も思ってたより迫力にかけてしまった印象です。でも確定演出みたいなの入っててブチ上がりました、ありがとうございます。あとめのわさん凄すぎ神。

 

・KayさんのバトンCV

youtu.be

ありがたいことにゲストとして出演させていただきました。ただネタなさすぎて死んでたので一眼レフで撮影してみました。家の中で綺麗な背景の場所を見つけるのに一苦労でした。v4さん凄すぎ。

 

・マニアフェスティバル

youtu.be

ガチでネタが無かったのとメンタル死亡のダブルパンチの中絞り出した動画でした。ネタ無いなりにサンバガチ動画を目指しましたが、vp系で戦えるほどの実力はまだまだ無いことを実感、精進します。まにあさんのまどさんすみません…

 

・The Bounce Creator

youtu.be

身内グループに動画足りないというヘルプの文章が来てたのとIN THE DUSKのop撮ってくれたお礼もしたかったので提出。ネタが無いのには変わりなかったので切り返しまくりました。今までのセオリーぶっ壊しみたいな感じでやってて楽しかった。見せ場ほとんど人の技でごめんなさい、まりもさんれんちゃさんパクってごめんなさい。てとらさんおもえもんさん上手い。

 

・HERMITAGE

youtu.be

JCの没動画を軸にそこから練って頑張りました。頑張ったのでポイント箇条書きにします。

 

[コンセプト]

・適度に力抜く

見せ場技ゴリ押しというよりもインフィの流れだったり見せ場とつなぎのコントラストを意識しました。

 

[見てほしいところ]

・インフィパート

普段使ってない技使うように意識しました。特にponkotuさんsamimoさんSariaさんあたりを参考にしました、いろんな人見るの大事。

・序盤のムーンウォークちょい悪

Mesiさんの次とまではいかないけどそこそこうまい自信あったので採用。切り返し前にやってたので差別化のため切り返さずにインフィにつなぎました。

・7~10秒のコンボ

切り返しからインフィで加速してワープみたいな感じで上手いことつながったので採用。ワープ技は使ってる人多い印象だったので5でヒョイってして差別化を図りました。本当はカメラに対して垂直にやって完全に軌道消したかった。

・締めの流れ

いつもの45トスイドノーマルからAiMo技で緩急つけてジャパモで加速みたいなイメージでした。キューブはayatori solo見てたらやりたくなったので採用。強いて真面目な理由を挙げるとすればハイツア依存症の脱却と全体のリズム感、最近のペン回し界で見ない技の選択等いろいろ考えた結果こうなりました。

ネタないなりに久々に全力動画が撮れたかなと思います。ただ自分の粗が全て出てくる高画質辛い…。あと参加者リスト見て失明した、名前だけで上手い人多すぎだろ…

編集神過ぎて一生リピートしてます。いい意味で出演者のレベル高すぎてMVPが存在しない(全員上手い)みたいになってるの凄い。マワシズキさん神、VAINさん最近の中で1番好き、テトラさんナイス、めのわさん動画撮って下さりありがとうございます、ノエルさん完全に5年後のペン回ししてる、泥牛さん指使いの癖凄いのに死ぬほど回ってるの不思議。

Lotusさんこのような素晴らしい機会を設けて下さったこと、私の動画を採用して下さったこと本当に感謝です。

 

・natural

youtu.be

以前から素敵な編集だなと注目していたのですが、そんな中でCV募集をしていたので参加希望。今回はインフィを見せ場にするといういつもと逆のスタイルで挑みました。SAバクアラからカウンターで締めの流れはお気に入りです。黒マットが良すぎてそれっぽい環境になったのがデカすぎる。Graymanさん迫力あって好き。

 

・総括

JapEn17thで実力不足を感じると共に、自信を振り返る良いきっかけとなった。自分には詰め込み型(ダンスのNoëlさん的なイメージ)は向いていないことがわかったり、セオリーを崩してみたり、基礎技強化したりと地味ながらも必要なことはできたのかなといった感じでした。あと純粋に楽しめました、ウキウキペン回し大事。地力つけて最後に一発JapEn出て全員薙ぎ倒すようなFSが撮りたいですね。

 

 

---

 

 

ここからは出来事ダイジェスト独り言です、雑なので暇があったら読んでください。

 

・IN THE DUSK

マジで各位に頭上がらん…多分2023年もCV作ります。

詳しくはこちらをどうぞ。あと見てない方はこちらをどうぞ。

youtu.be

 

・全日本ペン回し選手権大会

ガチで大変だったけどガチで楽しかった(小並感)。書き切れないくらいの出来事あったので箇条書きでピックアップ

・ふみやさんの先頭に立つ姿勢は本当に尊敬、本当に本当にお疲れ様です…

・ねむりやさん陰のMVPすぎる

・ぺんつさん人脈広すぎ協賛MVP

・わびデザインとかYouTube系のサポートナイスすぎた

ZUMIさんから出てくる言葉一言一句最高だった

・色白さん審査アフター会諸々頭上がらん…今年もお世話になりました

・大会エントリー沢山してくれて感謝

・久遠さんガチで惜しかった

・有吉さんガチで上手すぎるだろ…どこ切り取っても上手いのなんやこれ…

・めのわさんスキー

・来て下さったレジェンド勢の謙虚な姿勢カッコ良すぎた

・りあそんさんに認知されてて涙一生ファンです

・lostさんに認知されてて涙一生ファンです

・えばんさんにゲスト出演の直接お礼言えて良かった一生ファンです

・cirさんマジで当時と変わらなすぎて神

・まりもさんジャッジムーブ上手すぎて控え室が凍りついた

・ジャッチムーブ俺落とさなくてよかった…ZUMIさんの煽りが良すぎて泣きそうになった

・色白さんvsりあそんさんどっちも凄くて頭抱えた

・りあそんさんに票入れたら後でめっちゃお礼言われた、いや上手かったです…

・らくさんワンバース目ガチで凄かった

・ありよしさん緊張してたけどちゃんと上手かった(控え室で練習してる時覗き見したら死ぬほど上手かった多分チャジガトで全員吹き飛ばしてる)

・あいもさんちゃんと沸かせに来てて関西の血騒いでて良かった

・ななふしさんめのわさんに下剋上しそうな勢いで良かった

・準決のめのわさんワンバース目音ハメ凄すぎたし何もかも完璧だった単体で見たらナンバーワン

・v4さん一生すごいことやってて草、普通に観客になってしまった

・かっつさん流石に場慣れしすぎてて怖い

・Nk一生ゾーン入ってた、インフィとかガンマン系パス系の精度が高すぎる

・Kayさんオオトリで最後全部持って行ったエグイ

・終わった後の打ち上げ楽しすぎた

・麻雀を教わった、こうやって夜がふけていくことを実感

・after会グダグダで本当にすみません

・でも沢山来てくれて感謝

・yuaさんダメもとで誘ったら来てくれたしめっちゃペンくれた、ペン回し上手すぎって一生言われてた

・ノリで行った小滝橋二郎麺がうどんだった

 

 

・JapEn18th

youtu.be

今年も審査員でした。俺でいいんかと思いつつ任命されたからには誇りを持って努めました。

JEB Fesでの先行公開で歓声上がってるの見てちょっと泣いてしまいました、涙腺弱すぎ。JapEn14thに出た時や15thで隣にいたwabiが出た時を思い出して感情になりました。やっぱりこの文化最高なのでこれからも続いてほしいですね。

内容に関しては立場上言うのもあれなので編集の感想雑に投げときます。(編集ド素人の小並感です)

---

OP

・1カット目の炎のアニメーション凄い好き

・役職紹介で文字ブワーってなるの良い

・ロゴの余韻あるイージング良い…


本編

・メインのフォントに筆記体で装飾されてるの良い、やりすぎてなくてすこ

・レイアウト神すぎて1:1にすぐ馴染めた…静止画デザイン強すぎ

・赤青とかいう激ムズ配色成立させてるの凄い

・しっかりカラーグレーディングしてるの良い、賛否はあるけど難しい赤青のテーマカラーに馴染ませるには必要だったと思う。いじらないと動画と枠外で統一感出なそう。

・FSあまりカットしてないのにドンピシャに音ハマってて凄い、1小説1FSの固定概念に囚われていた自分が恥ずかしい

・objeさんとaonekoさんでドクグリ並べてるのエモい

・TUv4の4で遊ぶの良すぎる

・TUv4とKoViさんで並んでるの世界大会繋がりでエモい

・yuaの後のトランジション凄すぎプロすぎる

・VAINさんの後の演出カッコいいあれされたら絶対嬉しい

・落ち着いたパートでNanafushiさんドンピシャで出てくるの気持ち良すぎだろ!

・Nanafushi→AiMoの並び新旧ジャパモ神並びでエモい

・マワシズキさんのカタカナフォント選び失敗しないの凄い僕は逃げました

・tetoraさんカットイン良すぎて脳汁やばい

・tetora→Maniaの1番盛り上がる部分を終盤付近に並べてるの完全にペン回しの畳み掛け

・Nkの入り方神すぎるあれされたらもう死んでもいい

 

ジャペンの中の人やってて感じたのはSNSの在り方が変わるとともにTwitterやインスタ、TikTok等スポットライトを浴びる場が増えてってる中でもJapEnの価値だったりブランディングが保たれてるの本当にすごいと思う、演者はもちろんクリエイター陣に頭上がらん。てか先頭立つ人いないと本当に無くなるんで他人事では無いなと強く実感した、みんなにも実感してほしい。

---

 

PSO

まさかの審査員(呪縛から逃れられなくて草)に抜擢。英語できなくて本当にごめんなさい、あいもさんありがとうすぎる梟G3渡します。

ななふしさんとあいもさんで新旧ジャパモ対決に海外勢や若手の勢いがぶつかっててカオスだった。びっくり賞はmomiziさんG3あんな回せるんや…nomadさんR1好き、こびさん技良いだけに構成惜しかった。MiukさんR1の方のゴリゴリスタイルなのに綺麗でビックリした。あいもさんのRound1神、ナナフシさんの決勝上手すぎてビックリしたヤバい、

このテーマに関しても議論が必要だなと思ったけど英語力無さすぎて死んだ。多様性の中にも美しさやこだわりを感じるFSがたくさん見られてこちらも勉強になった。より回しのスタイルを絞りたいのであればClassic(いわゆるlostさんかぶさんみたいな技の完成度で殴るタイプのジャンル)みたいな部門あっても面白そう。JEBのペンスピナーもそうで無い海外ペンスピナーも認識のズレが少なそう。(あくまで個人の意見です)でも主催のPadraceさんには頭上がりません、ありがとうございました!ふと気になったけどどっからお金出てるんやPadrace個人だったら本当に頭あがらん…

 

 

・ペンスピサッカー部

カメラマンとして行ったらわびとふみやさんに熱烈な勧誘を受け後日練習会に参加。自分のことを完全に運動音痴だと思っていたがそこまでひどくないらしく、後日無事に靴とボール買ってしまった。一生インステップキックの感覚わからんけど、試行錯誤しながら習得しようとするこの過程多分1番おもろい、ペン回しすぎる。フットサルも初めてやったけどバカ楽しかった。運動音痴は陽キャ迫害される学校の体育の100倍は楽しかった。

 

・進路

自分なりに考えた結果、大学卒業後別の学校に行くことにしました。特待生試験でペン回しについてめちゃくちゃ熱く語ったらなんか受かっててワロタ。どこまでできるかわかりませんがやれるだけやってみようと思います。

 

・病気

完治までとはいきませんが、だいぶ良くなってきました。ご心配をおかけしたとともに各位には本当に感謝申し上げます。

 

・マチアプ

むずい

 

 

以上!長々とすみません!解散!

今年もよろしくお願いします!