ペンを回す梟

fukrou in JEB 主にペン回し

自身のペン回しを振り返る

こんにちは、fukrouです。

平成も残りわずかということで、今のスタイルに至った経緯を昔を振り返りながら書いていこうと思います。

参考になるかどうかは分かりませんが当時よく使っていたペンも乗せておきます。

 

・歴1~2ヶ月

最強ペン回しやWC12など再生回数の多い動画を見ていく中で、初心者の私でも「これは凄い」と思ったのがMenowa*さん、HALさんの2人。誰が見ても「凄い!」と伝わるインパクトやかっこよさに強い憧れを抱く。

この頃使用していたペン→KT、 IVAN mod

 

・~2年(くらい)

とにかくいろんな人にハマった。先程のお二人に加えてAkizaさん、damiさん、Noelさん、oZoneさん、等ジャンルは問わなかった。その中でも特に好きだったのがslofisさん、ebanさんの2人。共通していたのは「指使い」「滑らかさ」の2つで、当時技を解析するのが苦手だった私はできる技の指使いや滑らかさを追求していった。それと並行して大技の練習も行い縦3spやコントハイツアを習得、ちなみにコンパムはできるようにはならなかった。

この頃使用していたペン→colors mod、g3、戦筆

 

・〜3年

kengoさんやeverchixさん、toroさん、HALさんなど指使いがハッキリしているスピナーに憧れる。しかし自分の手や指使いだとこのスタイルは目指せないことに気がつき、どのスタイルを目指したらいいのかわからなくなる。

この頃使用していたペン→KT、G3、colors mod

 

・~4年

raimoさんにドはまり、環境造りから技のチョイス、滑らかさに強いあこがれを抱いた。FSを解析していく内にインフィに興味を持ち始める。

そしてBeigeさんのブログの記事に出会ってからペン回し人生が一変する。この記事を読んで、インフィの持つ可能性に今までにないくらい強く惹かれた。研究室2ndのPlanterさんのFSコピーやインフィニストの簡単なコンボを盗んで練習していた。mindさん、Beigeさん、ippeiさん、A9さんの動画は特に熱心に見ていたことを覚えている。

この頃使用していたペン→BSPC、G3、RSVP MX、colors mod

 

・~5年

進化し続けるインフィに衝撃を受ける。PWTで大技×インフィの可能性を大きく広げたBeigeさんやインフィ新時代を予感させるReamteaさんの快進撃。この2つに大きな刺激を受けてインフィで名を残すことを決意、人生で初めて真剣にペン回し界に飛び込む。mindさんのJapEn 7thのコピーに挑戦して、そこから手癖の大部分を学ぶ。そして私が多少できる大技を上手く組み込めないか試行錯誤を重ねる。

この頃使用していたペン→G3(自作)、RSVP MX

 

・CV出始め〜Editors’18 

とにかくがむしゃらに回しまくった。大技×インフィを武器にしようとするも、圧倒的に手持ちの技不足とCVの経験不足が浮き彫りになる。なのでオフ会のたびに技やFSの構成を教えてもらったり、見やすい環境やアングルの研究など生活をペン回しに捧げていた。

この頃意識していたのは

・誰が見ても分かる見せ場を作る

・FSに既視感を持たせない

・見栄えない技はやらない

・他のインフィ二ストとの差別化

・見やすい環境、ペンの採用

以上の5点。

この頃使用していたペン→G3(自作)、サンバmx

 

・JapEn以降

ジャペン撮影やその後の新年会を通じて、改めて意識すべき項目が明確になった。

先程の5つに加えて

・見ていて気持ちいい流れを採用する

・見せ場は最低1つ、最高3つまで

・つなぎの技に手癖を使うことを恐れない

・FSにあったアングルでの撮影

・太陽光を上手く使う

が加わった。「インフィが好きな人が見ても、そうでない人が見ても”すごい”と思わせるFSを作る」という事を常に意識するようになった。

この頃使用していたペン→G3、サンバmx

 

とこんな感じです。

何故当時使用していたペンを書いていたのかというと、「自分に合うペンはその時々で変わるし必ず見つかる」ということを伝えたかったからです。昔の自分からしたらインフィを極めてG3ばっかり回しているなんて想像もしていなかったと思います。スタイルや愛ペンがどうなるのかは最後までわかりません、だからスタイルや自分に合うペンで悩んでいる方は焦らなくて大丈夫だと思います。1番大切なのはペン回しを目一杯楽しむことです。

 

ちなみに、今後の目標は「fukrou =〇〇」というような自身の代表作のFSを作ることです。SOYのFS部門も密かに狙っています。

 

次回は平成が終わる前に書きそびれていた これまでの振り返り が書ければと思っています。それではまた!

 

 

 

 

 

 

 

令和初日は人生初のフクロウカフェに行ってきます🦉