ペンを回す梟

fukrou in JEB 主にペン回し

SpinFest 2019 感想&撮影後記

こんにちは、fukrouです。

 

とりあえず一言

SpinFest神

まだ見ていない方はこちらから

youtu.be

 

神ですね…思いっきり風邪をひいていたのですが吹き飛びました。自分でも何から書いたらいいのか分からなくなってしまうくらいの内容の濃さだったので

・全体の印象

・出演者について

・自分の動画について

・撮影後記&Reamteaさんとのタッグについて

こんな感じで書いていこうと思います。

先に言っておきます…めちゃめちゃ長いです笑笑

 

・全体の印象

 第一印象は「日本のペン回しの多様性」を強く感じました。ここまで多様なスタイルが高いレベルでまとまっている作品はなかなかないと思います。日本のペン回しの強さを世界に見せつけることができたのではないでしょうか。

編集も初見のインパクトはもちろん何回も見て初めて分かるポイントもちりばめられていてLotusさんの編集の技術を強く感じました。細かい部分は出演者の部分で書いていきます。とにかくLotusさん神。

 

・出演者について

Jujorousさん : 最強の先鋒、絶叫しました。前半の逆回転から切り返してインフィ→順回転の畳み掛けから最後切り返して締めまでの全体の流れが見ていて本当に気持ちいいFSでした。OPからの演出も最高でした。編集も、KTを持つ手やマウス、キーボードがバラバラに配置されているのがバチッとハマる演出で完全に逝きました。

kAttsさん : 上手い…絶叫。kAttsさんの良さが存分に出ているFSだと思いました。序盤のエアスピ→インフィの大技や締め前の飛ばしてから畳み掛ける流れが最高でした。中盤を子技で固めることで前後の大技を引き立たせる構成になっていたのも印象的でした。kAttsさんのFSの中で1番好きでした。JapEn期待しています👊

VAINさん : 出ない訳が無い…流石です。前半6秒までの福谷→切り返し→指抜きの流れが好きすぎてアアアアア…鳥肌立ちました。私の完全な好みですが、インパクトのある技が1つあったらなお良かったのかなと思いました。それでもここまでの密度のFSを創り出せる実力には脱帽です。

『Beat Red』さん : ウォォォォォォォォォォォ!!!!前の3人との対比も相まって一気に引き締まった印象を受けました。3バクからのソニリバが上手すぎて昇天しました。締めの横式サイクロンのノーマルの前にタメがあるところもたまりませんでした。

Nkさん : 隠れウマコテがウマコテに変わった瞬間。前半の親指絡めパワパ→インフィ、3軸カージオイドなど見せ場をしっかりと入れつつコンパクトにまとまっており個人的にかなりツボでした。にしてもウィンドミルの使い方が上手すぎる…。この大舞台で共演出来たことを同じチームメイトとして誇りに思います、本当におめでとう!

rpznさん : 上手すぎる…ウィンドミルからのチャジガト、ネオバ→4ソニの部分が特にキレっキレで好きでした。締めに向かう流れも最高です。指使いや魅せるための手の動かし方、環境作りなど全部揃っていた気がします。流石としか言えません。

Wattoさん : 流石に絶叫、指導のハイツアから気迫を感じました。繋ぎがWattoさんらしい技で固められており、それに加えて途中の見せ場として効果的なカウンターや締めの2軸などFS全体を通じて見応えのある内容だったと思います。WT14に次いで、もしくはそれ以上に好きなFSでした、本当におめでとうございます!

iroziroさん : 上手い以外の言葉が見つからない、それくらい有無を言わさないFSだったと思います。前半のテンポの良い切り返しから中盤の見せ場の23インフィ、後半の怒涛の2軸まで一切無駄のない構成だと感じました。演出も漢字で色白と出てきたところで絶叫、何から何まで最強です。

oZoneさん : このパートに入るのはoZoneさん以外いないなと思うくらいハマってました。始動の静止から人差し指で飛ばすところ、伏せスキップガンリバ?のところなどが印象的でした。片手でも新しい動きを作り出せるのは、両手でできる動きを片手に応用しているのではないかと勝手に思っています。あと、編集で背景が消えてるの凄くないですか!?新しい時代の到来を感じました。

Itezaさん : 始動シャフィーボで驚くもつかの間デコピンみたいに飛ばす部分でファ!?見ていて気持ちいい複雑技から5シャドウ→ハイツア→カージオイド→一軸連打の流れが完璧すぎる…誰が見ても分かる見せ場と複雑技を上手くミックスさせる構成は、紛れもなく私の理想でもあり憧れです。最高でした。また、編集も回す前に射手座の文字が散りばめられているのもグッときました。

Noelさん : アアアアアアアア!!!!!!元々Noelさんは大好きだったのですが、某Noelさん信者のfさんの影響もあり見れて嬉しいという気持ちが爆発しました。等速で見ても何やってるのか分からないのにスローにしたらなおさら分からなくなるという謎現象がおこるのは何故だろう…それほどの密度のFSを作ってしまう技術力は計り知れないなと強く感じました、神。(ブログを書いている途中で16回切り返しているということを聞きました、これだけ切り返しているのに確かに流れが存在している…神か…)

Reamteaさん : 神。序盤の25から15に持ち替えて23指ぬき→13縦インフィから23にすぐ持ち替えてちょい悪インフィの部分(ここだけで約1秒半)の密度がえげつないので皆さん今一度見返してみてください本当にヤバイ。今までにない動きのFLリバからの切り返しで見せ場を作り、後半インフィで畳みかけて締める流れは圧巻の一言。JapEnに匹敵するレベルの動画だと思います、Reamtea is god.

私 : 絶叫、感情大爆発。後ほど詳しく書きます。Reamteaさんから「第〇演技者」から「第〇演技組」に変わる演出に気が付いた瞬間、再び絶叫しました。

Drowsyさん : すごすぎる…前半のバクアラ×インフィ、ワープするような切り替えし、不思議な動きを織り交ぜながらのつなぎ→終盤の見せ場からすぐ締めと構成は無駄がなく密度の濃いFSだと思います。ペン回し合宿の時に見せ場の技だけ教えていただいたのですが、生で見ても映像で見ても映えるって冷静に考えてヤバイです…。(私が元動画をTwitterにupしたら2秒で泥牛さんからファボられましたありがとうございますめちゃめちゃ嬉しいです)

ayaNoさん : 嗚呼…言葉にできない…23キャッチ4シャドウ→4バク→ラダーの部分や終盤のインフィコンボで完全に昇天しました。高い発想力と洗練された指使いがこのスタイルを可能にしているんだなと強く感じました。画質も死ぬほど良かったの点も動画の質を上げているなと思いました、大好きです。

hashさん : 構成、流れ、裏切り方、手の動かし方、環境、画質全部上手い…上手すぎです。腕の動きがちゃんと"ペン回しを魅せるため"にはたらいていて、それより一層FSの質を上げているという印象を受けました。最後のカウンターから直接マウスに向かう動作までもがかっこいい動画でした、流石です。

 

・自分の動画について

youtu.be

 

気合マシマシ、ぶち込めるネタは全部ぶち込みました。個人的なポイントは以下の3つです。

1:パムスピ→タイ式バクアラ→インフィ

2:手起こしノーマル→ウィンドミル

3:締めの畳みかけ

1つ目はタイ式×インフィの相性とノーマル系統からなら何でもは入れるタイ式の入りやすさから着想を得ました。最初はハイツア→タイ式だったのですが、真上からだとハイツアがわかりにくいという点からパムスピに変更。以前パムスピインフィでコケたことがあったので、そのリベンジも兼ねていました

2つ目はTwitterでたまたま見かけた技を自分流にアレンジして採用。できるようになった時瞬間は脳汁ドバドバ。この技を一番の見せ場としていたためこの技が見栄えるようにアングルを調整、その結果真上からのアングルになりました。

3つ目が一番のサツエイムリポイント。11秒くらいの15からちょっと飛ばして45にもっていく時に「完全にペンが指から離れる瞬間」を作らないと見せ場として機能しないのでかなりこだわりました。また5シャドウ→4畳み15持ち→ハイツアの部分もリズムを刻みつつインパクトのある動きになったのでそこそこ気に入っています。

一番伝えたかった2の見せ場が思っていた以上に皆さんに伝わっていて反響があったのが一番嬉しかったです。パムスピ→タイ式の部分も評価していただけているので良かったです。

 

・撮影後記及びReamteaさんとのタッグについて

私の話よりれんちゃさんへの感謝を沢山書きたいので私の話は簡単に。

私の人生を変えた「0+the FINAL」から約1年、再び夢が叶うチャンスが訪れました。Lotusさん編集のSpinFestの開催です。

発表直後から準備を重ね、構成も練りに練り、完成度も完璧に近い状態まで仕上げ、自分の力を限界まで引き出した動画を提出しました。スマホやPCの壁紙をSpinFest仕様に変え、暇さえあれば自分の動画を見返すなどをしてSpinFestを一時も忘れないようにしていました(中々に狂気)

そして再び夢が叶いました。この素晴らしい作品に出演できたこと、心の底から嬉しく思います。

 

そしてもう1つの夢も同時に叶いました。それはReamteaさんとのダブルスでの出演です。

Reamteaさんの元動画(見ましょう)

youtu.be

 

ダブルスの誘いがあったのは私の撮影終了の報告と私の動画へのアドバイスのお礼も兼ねた通話の時でした。最初は驚きましたが「こんなチャンス二度とないだろうな」と思うと自然と答えは出てきました。

「最高のライバルと手を取り合って最高の舞台に立つ」

こんなチャンス二度と来ないし絶対に逃してはならない、そう強く感じていました。

シンクロ部分は「私の始動とれんちゃさんの締めの形を合わす」という形になりました。

就活で忙しいにも関わらず、私の無茶振りに近いアドバイスや要望を全てしっかりと聞いて下さったこと本当に感謝しています。毎回送った後に膨大な量を送って申し訳ないと思っていました…。それでも新たな動画が送られてくる度に動画のクオリティが上がっていき、見るのが楽しみで仕方ありませんでした。採用動画が送られてきた時は上手すぎて涙が出そうになったことを覚えています。

そして私達の夢は叶いました。ダブルスでの共演が叶ったこと、本当に嬉しく思います。最高の夢を最高の舞台で叶えることが出来たことは自分の中で大きな誇りです。Reamteaさん本当に本当にありがとう、感謝してもし切れないよ…!

 

今回のSpinFestはJapEnとはまた違った感動を味わうことができました。この喜びや感動を噛み締めつつ、今後とも気を緩めることなく頑張っていきたいです。

 

最後に、製作陣のLotusさんBeigeさん、そしてタッグに誘ってくれたReamteaさん本当にありがとうございました!

 

[完]