ペンを回す梟

fukrou in JEB 主にペン回し

JAPAN CUP 2019 感想

こんにちは、fukrouです

JAPAN CUPで大きな盛り上がりを見せているので感想を書いていこうと思います

まだ見ていない方はこちらから

YouTube

 

 

 

 

 

ORIGINAL TRICKER ヤバすぎん!?

全員ヤバすぎる…自分の動画が撮れた際の「これならいけるかも?」という微かな自信は完全に消滅。

普段CVに中々出ない方々の本気の動画が見れるという大会の醍醐味に浸りながら細かく見ていきます。

 

審査項目は

環境

演技

独創構成

新奇性

難易度

※引用元→【2019】審査項目・配点/審査員一覧 - JEB: JapEn Board

の五つ。こちらを参考に一人ずつ見ていきます。(以下敬称略)

 

・ace〆

序盤のパワーパスを使った巻き戻しの動きには驚かされました。その後にまたパワーパスを入れることにとって構成がまとまっている点もよかったです。締めは255または切り返してspで締めてもよかったのかなとは思ってしまいました。独創構成や難易度の点数は高いと予想。

 

・Fomal

ヤバすぎる…この大会にかける熱量が半端じゃないのがひしひしと伝わってきました。序盤の2fxxk→ウィンドミル、中盤のインデックススピン、12から変形5シャドウなど見せ場が多くあり私好みの構成でした。若干粗削りな部分があるので演技の項目でどう評価されるかがポイントな気がしました。他は高水準だと予想。

 

・Ibucha

純回転統一で攻めてきたなという印象。これだけの量の大技を組み込んで完遂させる技術力には驚くしかありませんでした。単純な大技連打ではなく流行り技を上手く取り入れている点も印象的でした。ただ他と比べると新奇性には欠けてしまう部分はあるかもなとは思ってしまいました。難易度の得点はトップクラスと予想。

 

・kAtts

流石の貫禄。安定感は断トツトップだと思います。複雑技と多回転、大技を違和感なくミックスできるのは流石としか言えません。唯一気になったとすれば同じ切り替えしが二つ入った所、演技の部分でどう評価されるかが気になります。他の項目は高水準と予想。

 

・pARu

ヤバすぎる…全体を通して休憩箇所がどこにもない攻めた構成だったと思います。跳ねネオサで締めるかと思いきや伏せspでバシッと決めていた点も印象的でした。一つだけ残念なのはアングル。fxxkの円軌道が完全につぶれていたのがもったいないなと思いました。難易度はトップクラスだと思います。

 

・TUv4

ヤバすぎて笑いました。この人ほどORIGINAL TRICKERにあっている人はいないんじゃないかとすら思えるレベル。独創構成の項目は断トツトップな気がします。これまで日本でこのようなタイプのスピナーがいなかったのでどう評価されるかがこの部門鍵となる気がしました。

 

 

私の動画

youtu.be

頑張りました…

締め切りの2日前までテストがあっため中々撮影できず、本番撮影に取り掛かれたのは締め切り前日。かなり焦りを感じながらの撮影だったので心身共にすり減りました…

ポイントはJapEn技の前半(伝われ)→釣りと親指の根元でのバランス技の二つ。特に一つ目がサツエイムリポイントで苦しめられました。思い付きで釣りは組み込むものではない…

審査項目の中で環境と演技(完成度)、独創構成は普段から意識しているので、新規性と難易度を特に意識したFSになりました。そこそこ満足のいく動画は撮れましたが、他に比べると飛び抜けている項目がないなとは思いました…

精進します。

 

他の部門で印象的だった方々(以下敬称略)

『Beat Red』: 流石に上手すぎる…途中のカウンター?で昇天

Nemuriya: 完成度も構成もかなり高くかなり好きでした。特に途中のインフィが見せ場として輝いててよかったです。もっと反響あってもいいのでは?

octopus: 上手い…以前よりも構成は良くなっていると思います。ラダーが勿体ないかも?

ioN: バチッとハマってる感。昔のインフィを取り入れつつあたらしいこともしていて、温故知新とはこのことだなと思いました。

los1Cel: かっこよくて気持ちいい回しでした。個人的に単頭ペンより相当ペンの方がスタイルにあっているなと思いました。

Wabi: 流石にいい…純回転でこんなにも多くの動きが出来るんだなという驚きと発見をくれるFSでした。

Reyno :大会という場を存分に活かしている印象。バスケットボールスピンやラダー部分は圧巻でした。

Drowsy: MVP。環境オシャレすぎるしあれだけ変な技(褒め言葉)詰まってもちゃんと回っているのはおかしい(褒め言葉)。WTも期待しています!

Rai: 2部門出るやる気と気力は素直に凄い…。手が小さいのでもっとカメラを近づけて迫力を出してもいいのかなと思いました。

 

こんな感じです。去年程の人数はいないものの出る側見る側共に盛り上がりを見せていると思います。

皆さんの検討を祈ります!