ペンを回す梟

fukrou in JEB 主にペン回し

Editors`18 感想

初めてちゃんとした記事を書くので若干緊張していますが先日公開されたEditoes`18の感想を書いていこうと思います

~作品について~

個人的には「Can`t Sleep」「CONCEIT」「Enchant`」が特に好きでした。もちろん全作品を何度も見たのでそれぞれ書きます。

a side : おしゃれなopからテンポを崩さずoZoneさんにいく演出かなり好きです。全体を通した流れに起承転結を感じることができたのでそこもgoodでした。

Can’t Sleep : 梟確定演出ありがとうございます!初見時思わず叫んでしまいました笑笑。曲や雰囲気にあった人選で作品の世界観に引き込まれたと共に編集者の方の強いこだわりを感じました。

Cheerful Collab : キネマスターって何だろうと思い軽く調べてみたらスマホのアプリということが分かって驚きました。切り替えのエフェクトがワンパにならないよう意識していていいと思いました。

CONCEIT : opから鳥肌立ちました、控えめに言って凄すぎる…。op最初のAkizaさんに入ってから一気に盛り上がっていく流れに心を掴まれました。Rai君→Malimoさん→yua君の切り替わりの演出もかなり好きです。また、右下に出演者のヒント(頭文字)があったことにも驚きでした。

doors : 1番FSに集中して見れた作品でした。画面の切り替わりなどもFSを阻害することがなかったので良かったと思います。ただ、シンプルが故に4分だと少し長く感じてしまったため、もう少し短かったり編集の面で+αの何かがあればまた印象が違ったのかなと思いました(個人的な意見です)。

Enchant’ : めちゃめちゃオシャレで大好きな作品です。opの「JapEn Board」の文字にハイハットの音に合わせてエフェクトがかかる部分で完全に心を掴まれました。枠付きのCVで背景もかなり派手であるにも関わらずFSを生かしているところにも編集者の方の技術力を感じました。

 

~皆さんのFSについて~

全員について書く時間と気力がないので特に印象に残った方々だけ書かせていただきます。

・airiさん : どのFSも好きですがここ最近のFSの中で1番好きです!序盤の1ガンリバや中盤のバクアラコンボ→カウンター、締めと見せかけて流して4シャドウ→〆など見せ場が多く見ごたえのあるFSでした。この内容のFSを高い完成度で行える技術力には脱帽です…。

・kiwiさん : 二つ動画がありましたが、個人的にはコムサの動画が好みです。中盤のSAハーモニックが見せ場になっていて強く印象に残りました。唯一無二の雰囲気を出せるのは素直に羨ましいです…。

・hashさん : 黒環境+桃ムンズのhashさんかなり好きなのでEtitorsで見れて嬉しかったです。次々と切り返してFSにリズムをつけていき、〆の直前盛り上げて最後は2バクでサラッと〆る構成には「かっこいい」の言葉しか出ませんでした。

・Rai君 : 動画二つとも好きです。ラッションの動画は中盤のリバースコンボや〆までの畳みかけが印象に残りました。 vpの動画はラダー→上りガンリバ、〆の流れが好きでした。

・Beigeさん : シメトリカル技がすごい…Beigeさんのインフィ技の引き出しの多さには毎回驚かされていますが今回も驚かされました。シメトリカル技は盲点だったので勉強になります。

・Fall君 : 4,5軸でのインフィが印象的でした。指使いや技の魅せ方は上手いのですが、それ以上に環境やペンで他のインフィニストの面影があるのがもったいないなと思います。先駆者の存在が大きすぎるがためにその方々と比べられてしまうのは私も含め現在のインフィニストの定めだと思うので、負けないようにお互い頑張っていきましょうね…!

oZoneさん : 両手インフィすごいです!FSにここまでの立体感を出せるのはoZoneさんだからこそできることだと思います。夏の陣の時にお話しした通り、机がなくなったことにより手の可動域やできる技のレパートリーが広がってより迫力が出ているように感じました。

 

以上Editors`18について書かせていただきました。ここで書いてあることはほとんど私個人の意見なので参考程度にとらえていただければ幸いです。長い記事にお付き合いいただきありがとうございました。

次回は私の動画について書こうと思います。