ペンを回す梟

fukrou in JEB 主にペン回し

JapEn2020 感想

こんにちは、fukrouです。

JapEn2020が無事に公開されましたね、初見の人も何度も見た人もとりあえず見ましょう。

youtu.be

 

 

 

 

感想を書いていこうと思うのですが、その前に一つ。

動画提出していなくて本当に申し訳ありません。

結構出演者予想に私の名前が挙がっていて見るたびに心を痛めてました。期待してくださった皆さん申し訳ありません…WCとSPSLで力尽きました。

 

全体を振り返ると「新しい風を感じるJapEn」という印象でした。編集及び出演者がすごくフレッシュで今までにない新しさを感じました。JapEn15thが完成形であるならばこのJapEnは始まりなのかなと勝手に思いました。

 

ここからちゃんと感想を書いていくのですが、褒めちぎった感想を見たい方はプラウザバックをお勧めします。もちろん良いところも見ていきますが、少しでも感じた違和感や思ったことは包み隠さずにちゃんと書こうと思います(完全に私の好み100%で見ていくので言っていきますあくまで私個人の意見です)。もしそれが不快に感じたのであれば先に謝っておきます、すみません。

(先に言っておくと環境と分かりやすい見せ場欲しがり限界オタクです)

 

・編集

生活の中にペン回しを感じる印象でした。いつも見慣れている景色や情景の中にペン回しがあるって素敵だなと感じました。というかitezaさんこんなにも編集できるの普通にすご過ぎすぎる…。企画から編集、出演まで本当にお疲れさまでした。

#ありがとうItezaさん

(コテ名が見つけずらいのかなとも思いましたが逆に言えばコテ名探す楽しさみたいなのも確かにあったのでそれはそれでいいのかなと思ったり)

 

 

出演者の方々

・a_l_pさん

99年度先鋒でびっくりしました。ツイッターでの挙動が明らかに提出している人の挙動だったので出た時の喜びは大きかったと思います。全体を通じてなめらかで完成度が高く見ていて安心するような回しでした。パワパやピボットを効果的につなぎに使っているので全体の密度が高いなという印象を受けました。ナックルスピンから入る締めもおしゃれでgood。ただ気になったのは序盤のラダーと見せ場のなさです。ラダーにキレがあれば効果的なのですが等速で行われているため、技としての魅力は無く流れを切ってしまっているのかなと思いました。またFSの中盤あたりに目を引くようなポイントがあればまた一段階評価は上がっていたように感じます。a_l_pさんの技量であれば指摘したところはすぐに直せると思うので今後のご活躍に期待です。初出演おめでとうございます!

 

・Nk

さらっと出てて上手すぎるのずるすぎる…彼「ペン回し」が上手い。要所要所のカージオイドウィンドミルの使い方が職人芸と化しててインフィニストから見てもヒヤヒヤします。堅実な構成の中にちゃんと見せ場がいくつありJapEnにふさわしいFSだなと感じました。MVP候補その1。

 

・Fourさん

会うたびに「プレイヤーとしても頑張りたい」と仰っていたのに加え今年の活躍には目を見張るものがあったので出ていて嬉しかったです。環境及び内容も一目で気合を感じるものでした。最初から最後まで新規性の高い技で構成されていたのでFourさんらしさを感じました。締めの佐竹ショットは魂。ただアングルで損してる気がしてしまいました。もう少し横からにしてカメラを近づけるなどすればFS全体を通して細部まで見やすくなるのではないかと思いました。実行委員会とプレイヤーとの両立お疲れさまでした。

 

・Insomnia

Sz!!!!14thの雪辱を果たせて嬉しく思います。序盤のラダーから工夫した技運びで彼らしさを感じました。ただやっぱり他と比べると実力で埋もれている感は否めないのかなと思いました。構成も最初がラダーのせいで中盤の見せ場がわからないし、そのまま締めまでいってしまっている感じがしました。つなぎの技や締めもちょっと無理しているようなガタツキがある印象。環境もノイズがひどかったのでもうちょい明るい方がいいのかなとも思いました。たくさん言ってしまいましたが裏を返せば伸びしろはいくらでもあるということ。もっともっといろんな動画を見て研究を重ねてペン回しに対して真剣に取り組んでいけば絶対に上手くなると思うのでここで満足せずに頑張って欲しいなと思います。なにはともあれ初出演おめでとう!

 

・Wabi

今年も出てるの単純に凄い。去年に引き続き環境の見やすさは他よりも高い印象です。序盤のハイツアからのカウンターで引き込まれてこの後もテンポの良い技運び、そして締めの畳みかけとさすがに高い構成力を感じました。でもやっぱり個人的には去年の方が好き。中盤に見せ場があと一個欲しかったり、締めの飛ばす技がアングルのせいで迫力が欠けているのがもったいないなと思いました。(生で見てほしいめっちゃすごいです)。完成度も自分がWabi君ならもっと上げたかなという印象(受験生に何を求めているんだ俺は)。でもきっとすぐに今言ったことを全部解決したヤバ動画をすぐ撮ってくれるとは思うので活躍を楽しみにしています。

 

・pARuさん

第一印象大自然。いいなと思ったのは最初から最後まで高い密度で突き通したところです。今までのpARuさんは大技すごいのに途中でソニひねリバとか4ガンリバなど簡単すぎて浮く技が入っている印象(特にJapEn15th)でしたが今回はそれがなく、最初から最後まで高い密度だったのでそこは良かったたのかなと思います。逆に悪いと思ったところは全体的な技の粗さと円軌道が乱れているところです。技をやる際に腕が動きすぎていたり指使いが荒い印象を受けました。また円軌道も全体を通して乱れていた印象です(アングル的な要素もあるかも、真上が一番良かった)。勢いのあるFSを行うにしてもペンの勢いに任せるのだけでなく、大技からつなぎの技まで全体を通して丁寧にすべきだと私は思いました。全体的な技の丁寧さを磨けばまだまだ伸びるのではないかと思うので、今後とも頑張っていただけたらなと思います。

 

・VAINさん

環境いつもの5割増し良くて好きでした(正直いつもの安っぽい板環境に魅力感じてなかったので絶対こっちのほうがいいと思います)。内容は流石の貫禄でした。高い完成度及びさらっと入る1.5zccや締めの1.5122がおしゃれでした(1.5複線を回収する構成で好き)。気になったのは1.5zccの後にソニひね切り返しなのが今まで密度が高ったのにそこだけ技の難易度が簡単で浮いててもったいなかった印象です。あと欲を言うともっと何かやってほしかった感は否めませんでした。中盤か締め付近に一つ入るだけでも動画の質が格段に上がったのではないかと思ってしまいます。ただPSOと時期が重なっていたことを考えるとしょうがないのかなとも思いますが、PSOの動画が良すぎただけあってあのクオリティを見てみたかったなと思ってしまいます。でもこうやってジャペンに出続けて下さる人が居て下さるお陰でジャペンが引き締まることを考えると頭が上がりません。PSOとの両立本当にお疲れさまでした。

 

・Jivさん

今年異常に上手くなっててびっくりした方。その勢いのままジャペンに出て下さったことは嬉しく思います。個人的に両手の中でもトリッキーな技もできれば複雑な技もできるオールラウンダーなのかなと思ってましたが、今回それが存分に発揮できていたと思います。両手だからできる立体的な受け渡し(伝われ)だったり回していないほうの手の処理がすごく上手だなと感じました。締めも魂を感じたので良かったです。CVの中ではあまり気になりませんでいたが、元動画がすごいカメラから遠かったのと暗かったのが気になりました。JapEnの動画は元動画もしっかりと見られるのでそこを調整すればもっと良くなると思います。PSOとの両立及び初出演おめでとうございます!

 

・Lakuさん

Lakuさん半端ないって…貴方半端ないって…。Jivさんで両手スゲーってなってたら俺も負けんと言わんばかりの最高出力で出てきて最高すぎる…。技の面白さ、ペンが縦横無尽に駆け回る視覚的快感、そして超絶かっこいい締めで完全にやられました。個人的MVP候補その2。WCも出てJapEnも4年連続で出る意欲の高さには脱帽するしかありません、本当にお疲れ様でした。

 

・Itezaさん

企画から編集もしてるのに他をなぎ倒しにかかる気迫で圧巻、普通に一番ペン回ってる。中盤のfxxkっぽい技の見せ場からインフィの流れ、代名詞であるバックフリップ?から一気に締める構成は一部の隙がない…構成のお手本のようなFS だと私は思います、最高です。何から何まで本当にお疲れさまでした。#ありがとうItezaさん

 

・KoViさん

WCの戦友が出てて涙。普通に割と前から推してたので嬉しかったです。序盤の指ぬき、中盤のインフィ→カウンター、スキップバクアラからタイ式で畳みかけて締めとちゃんと密度と見せ場の両立ができていて個人的に大好物のFSでした。普通に完成度もキレも高くてびっくり。強いて言うなら環境が板の周りが黒いせいでたまにペンが見えなくなっちゃうのがもったいないなと思いましたが環境を少し調整すればすぐに良くなりそう。WC、PSOそしてJapEnと大活躍の一年だったと思います。初出演おめでとうございます!

 

・Nestyさん

大型CVに中々出ていない印象だったので予想外でしたが、ありったけの熱意マシマシ感が伝わってきてめっちゃ好きでした。構成も無駄な部分がなく切り返しも流れを止めることなく行われていたので見ていて気持ちよかったです。技の密度も全体を通して高く技術力の高さが伺えました。締めのフィッシングは魂感じられたので良かったです。アングルに少し違和感を感じたのでもっとNestyさんの良さを引き出せるアングルがあるのではないのかなと思いました。いろんな動画を見てアングルを研究したり、いろんなアングルが実現できるような工夫をすれば良いかなと思いました。

Nestyさんを見た当初は結構コピーはできるけど自分らしさはまだ探している段階なのかなと思っていましたが、この動画で一歩前に進んだのではないかと私は思っています。持ち前の技術力でもっともっと高みを目指してほしいと思います。初出演おめでとうございます!

 

・AiMo

 99!アングルが変わってるからかJapEn感が異常に出てて良。インフィの魂継いでくれてて嬉しかったです。圧倒的な完成度、全体的に丁寧な技運びの中に光るインフィが印象的でした。特に締め前のインフィの見せ場は圧巻、そこからさらっと締めるのもおしゃれでよかったと思います。一人称アングルも似合っててgood。ただ気になったのは切り返しの雑さでした。切り返しの種類が全部同じ系統でせっかく作った流れをぶつ切りするような印象を受けてもったいないなと感じてしまいました。切り返しで滑らかなインフィを使ったりカウンターを使って切り返しを見せ場にするなどの一工夫があればよかったのかなと思います。切り返しなどの構成面を学んでいけば持ち前の完成度やコンボの良さをさらに活かせるのではと個人的には思っているので応援しています。

 

 ・Rai

絶叫。去年の悔し涙を一番近くで見ていたので、彼が出れてて自分のように嬉しかったです。身内補正なしにしてもかなり質の高い動画だと思います、MVP候補その3。環境から他と気合の入り方が違うので最高(静止画でも上手い、皆さんもこれくらい環境に対しては取り組んだ方がいいと思います)。内容も密度が高く圧巻でした。リバースからちょい悪で流す部分や1シメガンからの切り返し、TAリリースから変形トルネード、締めの流れなど目を引く見せ場がバランスよくちりばめられていて非常に見ごたえのあるFSだったと思います。完成度も現段階の最高のものだとは思いますが、歴を積んでいけばもっともっと上手くなるしかっこよくなる思うので、これで満足せずに今後も活動してほしいなと切に思います。去年のリベンジを最高の形で果たせたと思います、初出演トリ本当におめでとう!!!

 

 

・まとめ

厳しいことをたくさん言ったと思います、不快に感じたら本当にすみません。特に初出演の方々はJapEn出演の喜びを知るとともにJapEnで評価されることの難しさを思い知ると思います(全力で取り組んだものに対して指摘されて悔しい気持ちは私も痛いほどわかります)。ただ裏を返せばいくらでも改善のしようがあるしいくらでも伸びしろがあるということです。だからこそ、ここで腐らずにもっともっと高みを目指してほしいなと強く思います。

ただ今回出た人たちが一番努力を重ねており一番偉いのはのは事実です。誰に何と言われようと今回出演した14人がJapEnスピナーであることには変わりないので誇りに思ってください。

 いろいろ言いましたが素晴らしいJapEnであることには変わりないと思います。毎年こうしてJapEnの魂が伝えられていくということ、そして今年Itezaさんがその魂を繋いで下さったことが本当に素晴らしいことだなとこの作品を見るたびに感じます。本当に出演者の皆様、ItezaさんをはじめJapEn project関係者の皆さん本当に本当にお疲れさまでした、素晴らしいジャペンをありがとうございました!!!

 

最後にもう一度

#ありがとうItezaさん