ペンを回す梟

fukrou in JEB 主にペン回し

2020年 振り返り

こんにちは、fukrouです。

 

JapEn15thへの出演の喜びの余韻に浸っていたら次のJapEnが明日に迫っていて驚愕しています…そんなこんなで2020年も終わりに近いので簡単にですが一年を振り返っていきたいと思います。

(Advent calendar2020は2回目の参加ですが、空きがあったので折角なので参加させていただきます)

 

Anone

youtu.be

中盤の切り返しがやりたかった一本。構成も自分にしてはまとまったので良。環境もいい感じになったので上手さ3割マシに見えるのもポイント。とにかく素敵な演出をつけてもらえて涙でした。

 

Cotono1st copy

youtu.be

Casterさんを担当させていただきました。自分の苦手な技が多かったので苦戦しました(特に始動と〆)。Cotono1stはザコテ時代に見ていたCVだけあって出演できてエモエモのエモでした。

 

Cryptography

youtu.be

wabi君に動画下さいと懇願されたのでササっととった一本。備長炭イキリ動画です。

 

echoes:

youtu.be

穴があったら入りたい…。ホワイトバランスも服装もアングルも今見るともうちょいなんとかできたかなと思います。締め前のハイツアを絡めるやつは頑張りました。

 

ペンスピタグコン

youtu.be

タグコンが盛り上がればいいなということで出した一本。〆前のムーンウォークソニックが見せ場で他は手癖で固めました。使用ペンを誰も使ってなさそうなエアフィにしたのもポイント。入賞できたので嬉しかったです。

 

 WC2020 予選

youtu.be

メンタルが死んでいた時に取ったので完成度はボロボロですが頑張りました。やりたかったのは3~4秒の飛ばす部分と13秒の手の平インフィ、締めの流れです。大会用のFSにしてはやりたいこととまとまりの両立ができたのかなと思います。

 

WC2020 R3 

youtu.be

決勝にネタを温存して置いたらやることが全然なくて困った挙句余ったネタ詰め合わせになった一本。見せ場は4~5秒のカウンター、11~13秒のジャペン14っぽい部分、締めの伏せzccです。今思うと、もうちょい秒数を削って密度を上げることもできたのかなと思いました。

 

WC2020 決勝

youtu.be

死ぬほどいいねされて嬉しかったですありがとうございます!!!

(12/24時点で574いいね122RTでしたヤバすぎる…)

コンセプトは誰か相手でも勝てるFS。

見せ場は👌、9~10秒のタイ式ネオバ→飛ばし、12秒の飛ばし→マルチプル、15~17秒のカージオイド、締めの5から直接ハイツアです(多すぎ)。

自身のFSのポリシーに「見せ場とそうでないところの波を作る」があるのですが、決勝戦ということもありそんなこと言ってられないなということでポリシーはぶっ壊しました。

撮影は過去一で難航、撮れた成功テイクはこれ含め3つのみでした。途中本当に精神崩壊しました(本当にこのまま撮れずに死んでいくんだろうとすら思った)が、Dance above the Floorのおかげでモチベを保てました、ありがとうLotusさん…。

過去一で頑張っただけあってたくさんの反響がいただけたのは本当に励みになりました、ありがとうございます🙏

 

 

Gream

youtu.be

サラッと撮った割には評判良くて嬉しかった一本。(Kayさんに褒められて嬉しかった。)切り返しを多めに入れるのとリズムを意識したつもりでした。締めのテンポは割と気に入ってます。

 

SpinningPartyReverse

youtu.be

憧れの作品かつ招待枠だったので気合マシマシで行きました。

見せ場は

・最初の飛ばし

・中盤の泥牛さんwaza

・ハイツアもどき→👌→22の締めの流れ

繋ぎもちょいわるジャパモなどWCで使った技をまとめてみました。構成も見せ場が際立つように意識しました。見せ場がどれも運要素が絡む技だったので撮影は難しかったですが、最終的にいい感じに撮れたので良かったです。Twitterで200いいねを突破したり多くのお褒めの言葉をいただけたのでうれしかったです、ありがとうございます!

 

 YPSL2020,Halaboratory

youtu.be

カラゲルイキリ動画ですが環境はこだわりました。やりたかったのは中盤の切り返し→パムスピ流しと締めの佐竹ショット。YPSLでアイコンが天玉だったので涙。

 

N2

youtu.be

CV名旧コテでワロタ。vpで頑張ってみました。見せ場というかやりたかったのは7秒くらいの伏せコンボ、hashさんに教えていただきました。低画質慣れしてなかった頃の動画なので今見ると環境がいまひとつですね…もうちょい作りこみたかったです。

 

 コピースピン

youtu.be

普通に上級すぎて涙…途中で回転面が変わる部分が難しすぎて死にました。いつも通話している三人でトリを飾れたので普通に嬉しかったです。Kayさん編集本当にお疲れさまでした。

 

CVと大会含めると撮った動画は13個でした。個人的には今年はあまり活動していなかった印象でしたが振り返ってみると意外と動画撮ってました笑笑。

個人的にはWCがあったのが大きかったなと思っています。日本を代表して戦うとことへのプレッシャーだったり撮影無理だったりでメンタルはゴリゴリに削られましたが、最終的に準優勝を勝ち取れたので本当に良かったです。またジャペン以降才能の限界を感じていた中で、WC決勝のFSを作れたことは本当に大きく「自分はまだできるんだ」という自信にもつながったので、結果以上の価値があったなと思っております。

 

~ちなみにペン回し以外~

彼女ができたまではよかったものの、コロナ禍を機に半年間音信不通になった挙句に振られて精神崩壊、心機一転マッチングアプリを入れて起死回生を図るも高校の同級生とマッチングして無事死亡という21年間生きてきて一番しょーもない一年でしたが、ペン回しのおかげで人の形を保つことができました。

 

来年は就活があるので沢山は活動できないとは思いますが、これまで通り楽しみながらペン回しを続けていければいいなと思っております。

 

書くことも無くなってきたのでこの辺で終わりにしたいと思います。

それでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日のジャペン楽しみ!!!!!!!!